スポンサーサイト


逆境

おはようございます、元塾講師中里です。

今朝、本を読んでいたら、面白いことが書いてあったので、紹介します。

逆境に出会ったときの対処法ってやつで、

4つの扉のうち、どの扉を開けるかって書いてありました。

4つの扉とは、

「逆境から逃れる」

「逆境と戦う」

「逆境を忘れる」

「逆境に面と向かう」です。

賢い皆さんなら、どの扉を開ければいいかわかりますよね。

その本には、4番目の「Face it.」とありました。

逃げることなく、一戦を交えることもなく、勿論忘れることもなく、

ただただ、現実を直視し、冷静に対処した者こそが、成功の蜜を味わえるということです。


でも、問題はこれからです。

この話を聞いたら、多くの人が納得すると思うんですが、

実際、逆境に出会ったとき、逃げたり、忘れたり、戦ったりしちゃうんですよね。

せっかくの成長、成功のチャンスなんですけど…。


逆境、大歓迎!!って言いたいなあ。

今日もいい日でありますように。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逆境

元塾講師中里氏のブログに良いことが書いてあった。 ============================================================ 今朝、本を読んでいたら、面白いことが書...

comment

Secret

コメントありがとうございます

私はまず戦うのはむりかな。
すぐに対応しきれないんでv-14
面と向かいつつ、足は後退するかも。

No title

答えは「逆境に面と向かう」ですか・・・
「逆境と面と向かった結果、逆境から逃れたり、逆境と戦うことになったり・・・逆境を忘れる ことになったり・・・
四捨択一が答えではないような気がしますね。
条件や外乱の程度で組み合わせた対応を取ったり・・・色々ですね
言いたかったことは、答えを導く上で、単数解の考え方はしない方がフレキシブルな対応が可能ということです

否定するように聞こえたなら、申し訳ないです

No title

お久しぶりです。立ち寄らせていただきました。3月になってから身体のあちこちにガタがきて、なかなかこちらに顔を出すことが出来なくて申し訳ありません。“逆強に面と向かう”なるほど“飛行機が飛ぶのは向かい風”って感じですか。無意識的に戦っている方が私は多いです。
で、別の答えで“興奮する”ってどうですかv-14。最近マイブームになっています。

こんにちは。

はじめまして。ブログを訪問していただき、ありがとうございました。
ちなみに僕は、今年から高校生の身です。

No title

こんにちは。
きょうは、肌寒いですね。

母を病院に連れて行くので、
応援だけ凸

参考になりそう。

訪問、ありがとうございました。
残していただいたコメントをたどって来ました。

これまで逆境と戦い、多くは敗れ、キズが残りました。
そして、そのことを忘れるようにしてきました。
ふと、思い出してしまって、心が痛んでます。
これじゃ、ダメなんですね。身に染みてます。

現実を直視、冷静に対処ですか・・・。
自分に対応できる能力があるかな?と、
逃げ腰になってしまいますね。
こんなこと言ってたら、成功できません。
これからは、現実とにらめっこして、真顔で倒し、最後はニヤッとしてやろうと思います。

No title

今、思ったんだけど、
自分から立ち向かっていきたいけど、
自分の立場状況から、そういうこともできない
場合があるんだと思いました。
すごく、モヤッとした気持ちになっちゃうんだけどね。

やりたいのに、できない状況にあるのが
悔しいよね。

No title

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!

ピンチはチャンスですよね
でもそこでいかに冷静に判断そして解決できるかが
大事なところ・・・・

いつでも冷静に判断出来る人になりたいですね~

また訪問させて頂きます。

No title

こんばんは^^
訪問、コメントありがとうございました。

逆境に立ち向かう・・・という言葉をよく聞きますが、
ただ戦うだけではなく、少し冷静に、
逆境に面と向かうことが必要なんですよね。
今までの自分を振り返ってみると、
面と向かわず、やみくもに戦っていた事が
多かったように思います・・・反省。

応援★

No title

こんにちは!
コメントありがとうございましたv

逆境・・・今までの自分を振り返ってみると、
私は逃げてばっかりだったように思います;;
でも、
逃げるでなく、戦うでなく、忘れるでもなく、
直視し、冷静に対処すること・・・
それが一番大切なんですね。
心にとめておきます♪

ではでは乱文失礼しました~^^*

No title

こんにちは。
はじめまして。
訪問、コメント、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。


いざとなったらどうなるかwからないけど、
面と向かっていくかもね。

ありがとう

訪問&コメント、ありがとうございます。

成長できればいいのですが、チカラ足りず及ばず
無理して成功してもそこに救いが無ければ辛い。
自分に問題が持ち上がったときは、
冷静に自らを省みて、対応したいものですね。

またお邪魔します。応援済みっ

おはようございます

昨日はありがとうございました。(来れなくてすみません。)
逆境こそチャンスって言いますからね。
私もこの時に頑張って道を開きたいと思いますので手ほどき、よろしくお願いします。

No title

こんにちは。

いつもブログへのご訪問
暖かいコメントありがとうございます。

かめ康。です。

逆境に向かうときは
やはり、成功している自分を
思い浮かべることだと
思います。
そうすると、意外と逆境とは
思わないと思います。


それでは、またお邪魔します
応援◆ポチ◆

No title

応援有難うございます。

心が和む笑顔が素晴らしいですね。

パチしました(^^)

No title

 ご訪問ありがとうございました。私も応援します。ぽちっと押しておきますね。

どうもありがとうございます。

暖かい励ましのお言葉有難うございます。
まさに僕は、逆境の状態ですが、現実直視して、冷静に対処ですね。がんばります!
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
