スポンサーサイト


受験は人生の縮図

おはようございます、元塾講師中里です。

昨日は、北海道の公立高校の合格者発表の日でした。

塾講師を15年やってきましたので、

発表の日は、1年の中でも最も盛り上がる日だったのですが、

今年は、朝の新聞で知りました。

あまりの変化に自分でも驚いています。


塾講師時代は、「受験は人生の縮図」と思っていましたし、

受験を制するものは、人生を制す、とまで思っていました。

でも、「人生の縮図」って、他にもたくさんありますよね。

実際、ラグビーをやっていたときは、ラグビーが縮図だと思っていました。

人生は苦海って言いますけど、

様々な困難があっても、強い意志と努力で乗り越えていくシミュレーションは、

意識しだいで、いつでもどこでも行えるっていう事だと思います。

今日はどんな縮図と出会えるかな、楽しみです。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公立高校合格おめでとう!

今日は北海道内公立高校の入試合格発表日でした。 いつもながらの発表風景。 自分の番号をみつけて、大喜びする! おめでとう! 昔は番号をみつけたらすぐに公衆電話に走り、順番が来るのを待って、とりあえず電話で知らせたものですが、 今は、みんなケータイですね

comment

Secret

No title

応援ありがとうでした。

応援ポチしていきます!!

こんにちは

ご無沙汰しています。
ようやくPCが復活しました。
これからまたちょっとずつ書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

こんばんは♪

こんばんは、ぶーちゃんです♪
いつもご訪問・コメントありがとうごさいます!!


困難を乗り越えていくには強い意志と努力。
そのとおりですね。

乗り越えてこそよい結果が待っていると思います。
ぽちっ。

No title

おはようございます! ahoworkです。
いつも為になるコメント・応援ありがとうございます!!

難しい説法ですね。
人生の縮図は、よく分かりません。
たぶん本当に年をとったときに解る様な気がします。

これからもよろしくお願い致します。
応援ポチッと!!

No title

はじめまして、
rich-carltonと申します。
何かを精一杯やるというのは、行き着くところは、
同じような気がしますね♪

応援しま~す♪

予備校時代

こんにちは。
私の40年の人生の中で最も楽しかったのが予備校時代です。
授業への出席を強要される訳ではなかったですが、結果はシビアに出ます。「頑張った」ことよりも「結果をだすこと」が求められました。私の場合、仮面浪人でしたので、失敗しても帰る場所がある、と言うより、帰らなければいけないところがあったのはプレッシャーでした。
結局第一志望はうからず、第三志望に行くことになったのですが、今ふりかえると、第一志望にいったより良かったと思います。

No title

本日も4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

No title

昨日は出張のため、2箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

No title

コメントありがとうございましたv-237

親としては、影で見守ることしか出来ませんが、

4月からの新生活を安心して過ごせるように

バックアップしていきます。

感謝

No title

こんにちは~。

受験・・・私も○十年前に経験しました。
でも、実際に自分とか身近に受験生がいなければいつが試験で
いつが合格発表なのかすっかり忘れてしまいますよね・・・

あと数年したら子供達が受験という年になるのか・・・と思うと
考えてしまいます・・・

脱線してしまいましたが・・・

ぽちっして帰ります。
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
