スポンサーサイト


批判する心

おはようございます、元塾講師中里です。

人のうわさとか、批判が好きな人って多いですよね。

井戸端会議であったり、飲み会の話題であったり、

好きだよなあ、ネタが尽きないしね。


でも、どうでしょう?


人を批判するのと、同じくらい、または、それ以上に自分を省みて、正そうとしているでしょうか?

人間の弱さだと思うんですが、

それがなかなか出来ないですよね。

偉人と呼ばれる方は、独特なアンテナを持っていて、

宗教も学問も、「自戒」のためにあると言います。

そうは言ってもね、って感じかもしれませんが、

1度きりの人生なので、少なくとも挑戦はしてみたいなと思います。

人を批判できる人なら、自分も批判できますよね。

人の言動には厳しく、自分には甘い。

究極の自己中心主義ですよね。

自己中心主義の果てには、「幸せ」は無いと思うなあ。

でも、愚かな心が、願わざる不幸の道を選択しているように思えてならないんですが、

どう思います?


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

comment

Secret

こんにちは

はじめまして、茶くれです。
ブログに足跡残していただきありがとうございました。

批判する心ですか。

怒るという感情は、自分が正しいと思っていることから起きること、
他人の不幸は蜜の味という文化、
この2つが評論家を増やしているんでしょうね。

他人の幸せが、自分の幸せであることに気づいてほしいものですね。

また来ます。

こんばんは♪

ぶーちゃんです、こんばんは^^
ご無沙汰しています。


きっと人の批判ばかりする人は、
自分の弱さを隠したいのかな~なんて思います。


批判ばかりしてても何の解決にもならないんですけどね。
自分も時々批判しちゃいます。
でもそんなこといってても仕方ないし、ちょっと反省もするように
なってきた今日この頃です。



ぽちっ。
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
