スポンサーサイト


勉強の目的

おはようございます、元塾講師中里です。

私、通勤に片道30分かかるんですが、車中、ずっと、英会話と韓国語会話が流れています。

この歳になっても、勉強です。

でも、私にとっては、全く苦ではありません。

よく勉強はつらいもの、でも、人生はつらいことの連続、だから、つらい勉強を克服することで、有効な訓練になる、

なんてことが、まことしやかに言われますが、

私は同意できないなあ。

人類の歴史で、学問が文化としてとだえることなく継承されてきた理由は、

学問の中に、とてつもない魅力があるからだと思っているんですよね。

学問には終わりはないし、学びと共に、老いとは関係なく成長でき、

新しい自分になれる。

塾講師のときに生徒からよく聞かれました。

「なんで、勉強しなきゃならないの?」って。

お父さん、お母さんになった皆さんも、よく聞かれますよね。

人間の最高の欲求は、自己実現と言われます。

どうぞ、今日も、自己実現のために学びましょう。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

comment

Secret

No title

はじめまして、こんにちは。
遊びに来ていただいてありがとうございました☆

私も勉強好きです。
子供を産んで時間を作ることが難しくなりましたが
続けていきたいと思っております^^
ちょうど韓国語始めようと思ってるところです。
仕事上しゃべれないと不便なので・・・。
頑張りまーす(^^)/

No title

中里先生、えらいなあ。なんて生意気にごめんなさい。

私は、勉強が好きではありません。
でも、韓国語の勉強だけは、不思議と好きです。
といっても、なまけていますが。
なまけと好きは、違います。
好きでも、なまけの気持ちが出てしまいます。

特に、気持ちが落ちているときは。
昨日、今日は、どん底まで落ちています。
韓国語の勉強もはかどりません。

久しぶりに書くコメが、こんな暗いので、ごめんなさい。(涙)

No title

こんにちは。
勉強は、やらされるものじゃなくて、やるもの。
でも、義務教育の間は、社会に出た時に必要なことや可能性を教えてくれるのですから、わたしはやらされるものでいいと思っています。とはいえ、自分の子どもには、字が読めて、釣り銭の計算ができたらええ、といって塾にはやっていません。何も言わないと、自分で勉強している見たいです。義務教育の間は、授業中、集中できる能力があればいいと思っています。野球をやっているので、子供には、野球の試合時間より短い授業に集中できないことはない、といっているだけです。応援済です。

No title

こんばんわ!
勉強は大事です。
私も何か始めようかな。
また遊びに来ますね^^

すごいですねぇ♪

コメントしようとクリックしたら3回も
”アクセス集中” とでて。。。汗

やっといま。。。。っぷぷ

わたしも 学ぶことが大好きです♪
いつも 何かをやっていますねぇww

スキルアップするのが大好きなんです♪

あれれ???

コメントありがとうございました♪

あれ?お名前が微妙に違うけど…。

訝りつつ伺ってみたら…サイトをリニューアルされていたのですね!

いかに訪れていないか…、ばれてしまいますね。
^^;

感謝します、ありがとうございます♪

No title

今日も4箇所から応援させていただきました。


ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

No title

今日も4箇所から応援させていただきました。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

成長することが生きがい

本当にそのとおりだと思います。
勉強に限らず
昨日より今日、今日より明日、
少しでも進歩することが
人間にとっての生きがいだといつも感じます。

こちらにきてまた意欲がわきました。

また来ます。
ぽちっと
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
