スポンサーサイト


ほめる

こんばんは、元塾講師中里です。

今日は、末娘の1日入学でした。

我が家は、5人子どもがいるんですが、教育は専ら妻任せで

1日入学も行った事がなかったんですが、

なぜか、今日は行ってきました。

学校側の説明も「お母さん方はご存知と思いますが」とか「お母さんも心配だと思いますが」など、

「お母さん」中心の説明で、何か場違いな感じもしました。

娘との、1対1の時間も出来たので、

あいうえおの特訓をしました。

実は、ずっと拒否されていまして、

嫌がられていたんですが、

今日は気分が良かったのかなあ、ホワイトボードを使って、1文字1文字教えました。

そのとき感じたんですが、

人は誉められると、嬉しく、やる気も出てくるんだなあと。

注意されたり、指摘されたりすると、へそを曲げたり、泣き出したりしますが、

少しでも出来たら、オーバー気味に誉めまくる、

そうすると、どんどん覚えていく。

お互いにとって、いい時間を過ごさせていただきました。

親子って、近い関係だからこそ、感情的にもなりやすいですよね。

今日は少しばかりこちらにも余裕があったからか、うまくいきました。

今日うまくいっても、明日はどうなるかわかりません。

これが、子育ての難しさですよね。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

comment

Secret

No title

今晩は。もうすぐカウンタ1000ですね。
「ほめる」「叱る」使い分けが難しいですね。
応援済です。

人は叱られるよりも褒められる方が数倍成長

「人は叱られるよりも褒められる方が数倍成長するものです。そして一つ叱って二つ褒めましょう」

応援クリックポチ!ポチ!ポチ!

又よろしく~~~

No title

こんにちは! ahoworkです。
いつも為になるコメント・応援ありがとうございます!!

だれでも、いつまでたっても褒められると嬉しいものです。
ず~~と褒めて欲しいですね^^
そうすると、やる気が出ますし、
気分もスゴイ良いですよね。
アフィリでも褒められると嬉しいですよね^^

これからもよろしくお願い致します。
応援ポチッと!!

No title

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

訪問&コメントありがとうございます。
確かに褒めるって大切ですよね~
自信ややる気につながりますからね!
応援して帰りますね
(*^▽^)ノ゛ポチッ凸

No title

いつも応援ありがとうございます。

本日も、自宅、お店、教室、会社から応援させていただきました。

徐々に花粉症の季節となってきました。

健康には十分お気をつけくださいね。

m(。_。;))m ペコペコ…

ご入学おめでとうございます

私のブログにご訪問ありがとうございました。

お嬢さま、ご入学おめでとうございます。
うちの長女も入学したての時は「できる」ということでほめられると
楽しむのですが、
一度
「できない」とかいうことになったり、
間違いを指摘されると、
完全にやる気にブレーキがかかって、
なだめて説得して
普通の状態に戻すのに数時間かかったり、
1年生の間はエライ目に合いました。
たいへんでしたが、なんだかなつかしいです。

お父様にやさしく字を教えていただいて、
きっと嬉しかったでしょうね。
そういうのってきっとずっと覚えていますよね。
すてきだとおもいます。

こんばんは♪

ぶーちゃんです、こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうごさいます!!


できたときは誉めてあげるってとっても大事なことですよね。
記事でもおっしゃっているようにやる気もでますし、


自信にもつながっていきます。
悪いときはちゃんと叱らないといけないと思いますが
そのバランスってなかなか難しいですよね。


本業では子育てのお手伝い(保育士)をしているので
つくづくそう思います。


ぽちっ。

共感する

以前ブログに書いたのですが、ある人は幼稚園から、ほめるだけではなく、共感してやって下さい、と言われたそうです。
でもなかなか難しいですよね。
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
