

日の丸

おはようございます、元塾講師中里です。

今日は建国記念の日、国民の休日ですが、客商売の私は、出勤します。

スキー場にいますと、教え子や、教え子の親御さんともよく会います。

1日1000人近くの来場者がいますが、今日は誰と会えるか、楽しみです。

1889年2月11日に大日本帝国憲法が発布されまして、この日が建国記念の日となったと記憶していますが、

国を建てるって、何でしょう?

昔読んだ本で、日の丸について書いてあるのを思い出しました。

古き良き伝統というか、日本人の心の古里というか、

国旗としての日の丸には、そうした思いがこめられているようです。

ズバリ、太陽をあらわしている日の丸ですが、

70年以上前の日本人は、皆、太陽を拝んでいたようです。

主義主張、性格が違っても、皆太陽のエネルギーによって生かされているという一点で一つになれる、

そこには、争いもなく、孤独死もなく、互いが互いの手を取り合って生きていた、

日本の美しき伝統があるということです。

太陽は、地球から遠くもなく、近くもなく、

微妙な距離間の中で、奇跡的に生命が繁殖し、

降水のサイクルや、光合成による酸素の供給と、動物への食物(野菜、果物)の提供、

もし、太陽がなかったら、私たちは存在することさえ出来ない。

近すぎたら、プラス200度くらいの気温になるし、

遠すぎると、マイナス何百度の世界になる。

今の世の中、太陽を拝む人っていないと思うんですが、

日の丸の精神、

考えさせられるなあ。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

comment

Secret

No title

今晩は。最近は、祝日に旗を掲げているうちが少なくなりましたね。
応援済です。

毎度です!

日の丸って世界でも最もシンプルな国旗のひとつなんでしょうが、その想いが深く刻まれた国旗でもあるんでしょうね!?
過去の歴史問題でいろんな主義主張があるようですが、やっぱり日本人としては「日の丸」に対して誇りを持ちたいです!

No title

こんにちは、中里さん!
しゅうです。

ご訪問をありがとうございます。

建国記念日って、そういう由来だったんですね。

ちょうど、今日、その話題を話していました。

地球という星は、偶然が重なりまくってできた奇跡の星と聞いたことがあります(^^)

応援しまーす、ぽち☆
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
