スポンサーサイト


命を知る


おはようございます、元塾講師中里です。

最近読んだ本に、興味深いことが書いてあったので紹介したいと思います。

よく、「人事を尽くして天命を待つ」という言葉が使われますが、

その本には、「天命を知って、人事を尽くす」と書いてありました。

私、高校3年生のとき、受験間近の焦りを抑えるために

「人事を尽くして天命を待つ」と、念じていました。

合格するかどうかは、自分で悩んでもどうにもならない、

天がもし私を必要としているのなら、合格するだろうし、

必要なければ、他の道を探すだけ。

今はただ、出来る限りの努力をして、頑張るのみ。

塾講師をやっていた15年間も、生徒に、力説していました。

天命とか命(めい)って何でしょう?

高校生のときはそこまでは考えが及びませんでしたが、

天から与えられた命令、使命のようなものでしょうか。

自分が何故生まれて、何のために命を燃やして生きるべきか、

誰でも、思春期や、自分に目覚めたときには、

一度は考えるテーマじゃないかって思うんですけど、

その本の筆者は、天命を待つことより、天命を知って努力することの方が尊いと語っていました。

天は、一人ひとりに、唯一無二の天命を与えているといいます。

でも、その人が、その天命に気づかなかったら、

せっかく、天命のために備えられた性格や能力も無駄になってしまいます。

常にアンテナを高く伸ばして、天からの電波を拾えるようにしていかなきゃって思いました。

皆さんはどうですか?


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/



スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミステリー・アフィリエイト

アフェリエイト 初心者 yahoo ブログ 携帯 ヤフー 楽天 amazon アマゾン ポケット モバイル 稼ぐ dti 比較 アメブロ wiki asp サイト 広告 収入 今日は号外版といたしまして、知る人ぞ知る、地下活動中のネット起業家、平田裕二さんからのお知らせを掲載いたします。---

comment

Secret

No title

ボチさん
こんにちは
クメールブログに来て頂きありがとうございます
人生、いかに生きるか!? 感じる心、気付きの心を磨き、生き活き生きるよすがに
愉しく(心のしこりを解く)⇒心地よく(快)⇒楽しく(みんなでワイワイ楽しく)
愉 ⇒快 ⇒楽へ
そんな充実した日々の延長線上に、【天命】があるのでしょうね

私のブログは、そんなテーマで毎日記事をアップしています
意識してブログをオープンにはしていませんが、寄っていただいたお礼にコメントを載せました
たまには、クメールブログにも寄ってください

ではではまた

クメール伝道師


No title

中里さん、こんばんワ(^ ^

天命に気づくって
むずかしいなァ~
自分はどうなのか、っていうと
わからないですねェ(^ ^;
ただ何でも精一杯やれば
くいないですよネ!!

応援ポチッです☆!

No title

こんにちは。
ランキングちょっと頑張れば、30位に入れそうですね。応援します。なんでもない日記ブログを作りました。これからどういう方向に行くかわかりませんが、たまに覗いてください。http://poohnyan2.blog.so-net.ne.jp/

No title

本日も、お店、会社、教室から応援させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

生きる意味は何か?

v-4 v-1

   はじめまして。

人間が生きて行く途上で、様々な試練や悩みがあります。
最近、「生きる意味が分からない。死にたい」という人が急増しているように感じます。

明日に希望が持てない不安な時代でもあるからでしょう。
しかし、こんな言葉を最近聞いたことがあります。

「あなたが”死にたい”と思って無駄に過ごした今日は、昨日死んで行った人が懸命に”生きたい”と思って努力した明日なのです。」

人は一体、何のために生きているのでしょうか。
人はどこから来て
何のために、勉強し、働き、生きて
どこへ向かっているのでしょうか。
なぜ、人は孤独なのでしょうか。
愛とは何か、生きる意味、死とは何かなどのことについて、ブログで分かりやすく聖書から福音を書き綴って来ました。
ひまなときにご訪問下さい。
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(聖書)                   

「生きる目的は一体何か」
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/m/200705

「人生の目的と意味は何か」:
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/d/20060519     

No title

コメントありがとうございます。
また遊びに来てください。

No title

コメントありがとうございます!
塾の講師をされていたんですね、
思春期は、
人事を・・・でも天命を・・・でも、
そういう格言って何かしら心に響いてきますからね、
もっとも、後になって意味がわかってくるって事のほうが多いですが。

応援ポチっ
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
