スポンサーサイト


親になるということ

おはようございます、元塾講師中里です。

この間、わが社の20歳の女性社員が、「私結婚したいな」「子供が欲しいな」と言っていて、

ふーん、と思ったんだけど、

その場では、何も言わなかったけど、

ふと、大丈夫かなあと思ってしまいました。

結婚というのは、好きな人とずーっと一緒になれるという意味で憧れるんでしょうが、

その先にある、子育てまで思いが及んでいるんだろうか?

子育ても、端から見ていると、かわいく見えるだけの子供も、

泣いたり、わめいたり、ぐずったり、病気したり、

反抗したり、ぐれたり、……。

親になるということは、人として、1ランク上の人格が要求されているんだと思います。

母性本能や父性(?)本能の力で、幾分、自然に親になれる部分は確かにあるんですが、

自分の許容範囲を超えて、許す、待つ、耐える、信じるという心的機能を備えていないと、

潰れてしまいそうなときがたびたびありますね、私は。

もっと、結婚前に、たくさんの人と出会い、

どんな人でも、大丈夫っていう基準まで成長できていたらなあ、

もっと、子供たちには、よく対することが出来たんではって思うなあ。

子供は、基本的に親に似ているので、

似たもの同士って、やりにくいところもあるよね。

子育て歴20年でわかることってあるんだけど、

そんなこと、誰も教えてくれなかったなあ。

皆さんはどうですか?

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

comment

Secret

こんにちは

コメントありがとうございました。子育て歴20年なのですね!
一ランク上の人格ですか、、勉強になります。
私の娘は、まだ2歳で幼いけれど、人見知りが強いところとか、私と似ていていて、どきっとします。心配すればキリがないけれど、「そういう自分も大丈夫だったから、娘も大丈夫」って思えるくらい、自分も自信がもてる生き方をしたいな、と最近思います。
また来ますね。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

結婚前にたくさんの人と出会わずに19歳で母親になり
子育て28年にして今も中学生を育てています。
4人4様でそれは大変な子育てでした(今でもw)
けど、子供達に育ててもらっている感じがとてもします。

潰れてしまいそうになったことも数え切れませんが
子供達は素敵な宝物です。

No title

こんにちは。
子供は、かわいいだけじゃありませんからね。
責任の重さに時に押しつぶされそうになります
応援済。

No title

子育てって「親育て」だと聞いた事があります。
本当にそうだな~と思います。

「結婚」がゴールじゃなくて「スタート」だとも。

私はもっといろんなことを勉強して、いろんなところに
旅行していろんなことを経験してから「結婚」でも
いいかも・・・と思います。

応援☆

No title

本日もお店、会社、教室の3箇所から応援させていただきました。

またお越しくださいませ。

はじめまして♪

中里さん、はじめまして。ばんつまです。
ブログ訪問&コメントありがとうございました!

中里さんのブログにビビッときました(笑)
きっと、素敵なブログだわ~♪
今はトレード中なので、あとでまたじっくり読ませていただきますね(^-^)

これからもどうぞよろしくお願い致します♪


私も親になって1年が経ちましたが、耐えることってたくさんあります!!大人になってから自由気まま、好き勝手に生きてきましたが、親になるってことは、中里さんがおっしゃるように、「人として、1ランク上の人格が要求される」と思います。
赤ちゃんが泣くのはあたりまえ(喋れないのですからね)と分かっていても、たまにイラッときてしまったり・・・そんな自分にまた腹がたってしまったり・・・私も母親1年生なのでわからないことがたくさんですが、赤ちゃんを育てているようで私が育てられています(^-^;;
子育てをしていて感じたのは、子育てってパパの協力がすごく大切だなって思いました。なにをしてほしいっていうわけではないけれど、子育ての大変さを理解してくれるだけで精神的に救われます。

あ、長くなってしまいました(^-^;;;;スミマセン...
また遊びにきます~♪
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
