スポンサーサイト


悪口

おはようございます、元塾講師中里です。

人のうわさ話とか、悪口とか好きな人って多いですよね。

会社の飲み会や、喫煙所での会話、夫婦の会話でも、8割がた、その話題が多いですよね。

はた目で、ふーんと思いながら、

何か、生産的じゃないなあ、と思ってしまいます。

特に、子供の前で、学校の先生の悪口を言ったり、

となりのおばちゃんの悪口を言ったりするのは、どうだろうか。

百害あって一利無しだと思うなあ。

悪口を言う人って、どこかに、自分の方が善だ、という思い込みがあると思う。

そんなに立派な自分だろうか?

私は、言えないなあ。

そんなに立派じゃないも。

どちらかと言うと私、「人の振り見てわが振りなおせ」派かな。

みなさんは、何派?


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

comment

Secret

他人は鏡

こんにちは。

”他人は合わせ鏡”なんですよねー。

他人の悪口を言っている人は自分を語っているだけ。です。

>悪口を言う人って、どこかに、自分の方が善だ、という思い込みがあると思う。

そうそう、自分が”善”であろうと必死なんですね。
そんなことそもそも幻想ですから、浄化しちゃえば楽ですよー(´д`)

お越しいただきありがとうございます。

初めまして。
書くのは楽しいのかをるです。
お越しいただき、そして応援ぽちとコメント、ありがとうございました。

記事を読ませていただいて、うーん、うちで今日書いた記事は、悪口の域かも・・・と反省しました。
気を付けたいです。

またよろしかったらお立ち寄り下さい。

こんばんは♪

ぶーちゃんです、こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうごさいます!!

よほど腹がときは
たまに悪口言ってしまいます(笑)

人の振り見てわが振り直せですね。


ぽちっ。

毎度です!

あ~恥ずかしながらあります...
悪口のつもりやないんですが、愚痴が...
それでもイヤなこと言ってしまってるかも...
まっ、酒の席で酔った勢いでなんですが(苦笑)
まだまだ人間が出来てませんね(汗)

No title

こんにちは。
悪口は、一種の自己防衛なんですかねぇ。私は、悪口大嫌いです。全然関係ないところで関係ない人のことを関係ない人には言いますけど…。子どもの前で、言うのは言語道断。先生の悪口は、どこでだれに対しても言ってはいけません。家庭で言うから、余計学級崩壊するんです。親自体が、先生にタメ口いいうひとがいますからねぇ。わたしは、近所でも学校でもカミナリおやじで通ってますから、見つけ次第、子供にも親にも叱ってます。応援済です

No title

こんにちは、中里さん!
しゅうです。

ご訪問をありがとうございます。

まさに、おっしゃる通り、
百害あって一利なしですよね。

子供は、どんなことでも、
親の言うことは正しいと認識してしまいますから、
本当に、子供の前で言うのだけは
よしたほうがいいと思います。

応援、ポチ☆

No title

こんにちは
不平、不満など
自分で気付かず言葉として出て行ってるかもしれない
出来ることなら言わずにいたいのですが。

関係ないけど?味音痴で。
「これがマズイ」という方が反面羨ましかったりします。
苦手なものはあるのですが
マズイ!と言い切れるほど自分の舌に自信がない。

No title

こんにちは。
モリシンです。

私も同じくです。

相手が近い人なら説教です!

応援!

こんにちは

愚痴って出ちゃうんですよね。
最近はなるべく言わないように心がけてます。

応援ポチ。

No title

悪口言っている時間、
もったいないので、本を
1ページでも2ページでも
読みたいです^^;

応援済凸
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
