スポンサーサイト


承認欲求

おはようございます、元塾講師中里です。

昨日は節分で、我が家にとって、歴史的な、派手さを持った1日となりました。

末娘の自作のお面を次男がかぶり、家族総出で鬼を追い出し、家は、豆だらけになりました。

話は変わりますが、

マズローの基本欲求って知っていますか?

人間には5段階の基本欲求があるというんですが、

どれもこれも、ああそうだなあ、って思うんですけど、

私が一押しなのは、4番目の「集団から承認される欲求」です。

生きることの意味を考えると、

まずは、私以外の人間から、認められ受け入れられている実感を持てているかどうかだと思うんです。


立場をかえれば、自分は、自分以外の誰かを、どれだけ、受け入れ、認めてあげているだろうかっていう事ですよね。


自分に余裕がなくなると、認めては欲しいけど、認められない状態になりがちですが、

家族には特に、「承認」してあげられる親にならなきゃって、

思っています。

マズローの基本欲求について興味のある方は、検索エンジンで調べてみてください。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

comment

Secret

No title

はじめまして!
訪問&コメント、ありがとうございます^^

「集団から承認される欲求」
改めて考えると、なかなか難しいですよね(;´Д`A ```

応援させていただきますね^^
応援 (。ゝ∀・)q ポチっ♪

No title

こんにちは。いつもどこからそんな言葉がわき出てくるんですか。
叱ることともにほめることも大事ですよね。
応援☆です
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
