スポンサーサイト


節分

おはようございます、元塾講師中里です。

今日は節分です。

なぜ、節分と知ったかと言うと、

昨日帰ってきたら、末娘が作った、鬼のお面が、テーブルの上においてあったからです。

「鬼は外、福は内。」

幼いころは、父親が先頭に立って、我が家の一大事と言わんばかりに、家族総出でやっていたんですが、

自分が親になってからは、豆まきに時間帯には、塾講師の仕事で、家にいなかったこともあって、

ほとんどやっていませんでした。

と、いうか、私抜きでやっていたようです。

「鬼は外、福は内。」

改めて考えてみると、ずいぶん、他力本願的な言葉ですよね。

他力本願を否定するわけではないんですが、

私たちの心のうちに潜む、「鬼」「悪」「邪」とは、正面から向き合って、闘っていくべきだと思うし、

「福」も、待つものではなく、自ら呼び寄せ、築き上げていくものだと思うので……。

ひねくれているんでしょうね。

日本文化だから、そのまま継承していけばいいんでしょうが。

今晩は、自力本願的な決意を持って、豆まきをしたいと思います。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : アフィリエイト

comment

Secret

節分って気学では新年の幕開けです★

中里さん、また訪問して下さって、ありがとうございます。
中里家の節分、とても暖かい感じがしてよいですね(^^♪。

私の気学ブログでも紹介してます通り、我が家は気学を取入れて
過ごしていますので、我が家にとって節分は大切です。
現代で一般的に1月の元日にいく初詣ではなく、恵方参りという形でその年の「気」を頂きに恵方の神社やお寺に行きます。
今年も昨日、行ってきました(^.^)。とっても、清々しい気分です。
(そのお寺でも豆まきをやっていました!)。
また遊びにいらしてください!

ポチっとしにきました☆

節分の日にボクのブログを読んで頂いてありがとうございました。
応援ポチっとしに来ました(^_^)

「鬼は外、福は内。」
ボクは他力本願というよりも積極的なものを感じていますよ。

「福はうち」と声に出すことで、自分や家族が幸福な状況をイメージし、潜在意識を活用して実際に良い事を積極的に呼び込む方法なんだと思います。

もちろん、中里さんが仰るように、自ら築くものであることに間違いありません。そんな行動を取りやすくするための自己暗示なのかもしれませんね。

ありがとうございました(^o^)





こんばんは

中里さん、こんばんは!ごりですm(__)m
ブログへご訪問頂きありがとうございます。

節分は豆まきはせず、仕事から帰ったのが11時ごろ。
深夜の飲食はまずいなぁ~と思いつつぅ~、
恵方巻にかぶりつきました。
いよいよ立春、春ですね!
早く暖かくなって欲しいと願っていますぅ。

福は待つものではなく、取りに行くものだと思っていますよぉ~。
チャンスは自分で掴まないといけませんよね。

応援ポチッ凸&拍手パチッv-424(^o^)丿

立春

先日はコメントをいただきありがとうございました。

今日は節分、立春ですね。
私の幼い頃は父がタクシーの運転手だったこともあって、留守がちで、豆まきをやった記憶がほとんどありません。
自分が家族を持ってからも、仕事で出張が多くあまり先頭に立ってやった覚えがないですね~。 妻が子供達と楽しんでいたようです。

ともあれ、巻き寿司だけは恵方を向いてちゃんと食べました。 今年も皆さんに良いことがありますように。

No title

豆まきするのわすれてました^^;

ご訪問有難うございます

中里様、私のブログにご訪問いただきまして有難うございます。

同じ「節分」でしたね。

>「福」も、待つものではなく、自ら呼び寄せ、築き上げていくものだと思うので……。

よく分かります。そういう攻めの姿勢、共感できます。
またお邪魔しますね。

No title

こんにちは。節分はいつから始まったんでしょうね。少なくとも、恵方を向いて海苔巻を丸がじりは、ここ数十年のことでしょうね。でも、これも継続していくと歴史になるんですね。そんなことを考えてしまいました。応援☆です。

No title

豆まきいいですね。もう何年もやってないなあ。家族を持たない限りやらないんだろうなあ。応援、ポチポチ

No title

こんにちは(^^)
初めてお返事いたします。「あそ香癒館」のseiです。

私のブログを見ていただき、ありがとうございますm(_ _)m
中里さまのブログ、楽しく拝見させていただきました。
素敵な言葉やいろんな体験談に、好感を持ちましたので、遊びに来てしまいました(^^)/

まだ、ブログをはじめたばかりで、新米ですが(^^;
また遊びに来てもいいですか?

No title

こんにちは。

豆まき、恵方巻きはうちもやりますよ^^
応援ポチ。
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
