スポンサーサイト


知は力なり

こんばんは、元塾講師中里です。

1日更新を空けると、本当に久しぶりな感覚ですが、

前回の「待つ心」には、沢山のコメントをいただきありがとうございました。

塾講師をやってるとき、よく、子供たちに「なんで、勉強しなくちゃならないの?」って聞かれたことをふと思い出しました。

こう聞かれたときって、ちょっと困ってしまうんですが、

49年生きてきて、思うのは、

つくづく、人生は出会いだなあ、って。

そして、出会ったときに、出会った人や物に、どれだけ価値を感じれるかは、

知の力だって思っているのね。

知識や知恵がないことで、せっかくのチャンスを逃していたことってないかなあって、思うのね。

出会いは突然やってくるし、待ってくれない。

だから、いつ来てもいいように、前もって準備しておかなきゃって思う。

英語がしゃべれるだけで、感動したり、

歴史を知っているだけで、涙が流れたり、

一度きりの人生だから、出来れば感動的に生きたいし、すばらしい出会いをしたい。

そこには、学ぶことで開かれる道はたくさんあるって思います。

今、教育の現場からは離れていますが、

たくさんの人に、学ぶことのすばらしさを、

大声で叫びたい。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

comment

Secret

No title

灰猫です
遊びにきてくれてありがとうございます
またきてくれるとうれしいです

No title

元塾講師中里さんこんにちは。

ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
参考にさせてください。
去り際にぽちぽちっとなしときます。
では。

おはようございます!Sappです。

私も生徒たちに

「因数分解」なんて社会に出てから役にたつの?

「微分」なんて誰がどこで使うの?的な

質問をよく受けました。

学歴とか成績ではなく「知的」に生きたいと

思っているのですが、最近は読書もせず…。

ネットの中でも知的でいたいものですね。 ☆応援です!

No title

はじめまして、
rich-carltonと申します。

内容の充実したブログ、勉強になりました。(__)


応援しま~す♪

No title

こんにちは。
知識、人脈…。知らないより知っている方が当然有利ですよね。
でも、取捨選択する能力も大事ですね。応援☆です。

はじめまして

はじめまして
こんにちは。

わたしのブログへのご訪問&コメントありがとうございました。


>一度きりの人生だから、
出来れば感動的に生きたいし、
すばらしい出会いをしたい。

わたしも同じこと思います。
知は力なり
素敵な言葉ですね♪

また遊びに来させていただきます!

ぽち

No title

「知は力なり」すてきな言葉ですね(*^-^*)
同じ思いをこめて、むすこの名前には「知」の字をつけたことを思い出しました。
応援☆ぷちっ

No title

こんばんはアッキです。

いつも訪問有難うございます。

出会いは人の人生を変えるパワーが
ありますね。

出会いは一生の宝ですね!

応援ポチ!!
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
