スポンサーサイト


足を引っ張る

おはようございます、元塾講師中里です。

昨日は会社も休みで、まったりした時間を、家族と過ごしていました。

特に、普段あまり口をきかない、高3の娘の本音を聞けたのは、

非常に、有り難く、貴重な時間でした。

思春期の娘に対する男親の立場の難しさって、筆舌に尽くしがたいって感じですよね。

思いのほか、自分の将来について、しっかりと考えている娘の姿に、

感動し、成長したなあと、感慨にふけっていました。

成長というと、個人としての成長もさることながら、

グループというか、家族としての成長も最近感じています。

体は自然に成長するけど、

心や人格は、本人が意識し、自覚しないと成長しないし、決意がないと、成長のスピードも遅い。

よく「足を引っ張る」って言いますが、

これは、不完全な人間が、互いの欠点を指摘し、傷つけあっていることだと思うんですが、

完全な人間はいないわけだから、

あまり、発展的な人間関係だとは思いません。

それよりは、不完全ながらも、互いの長所を認め合いながら、

高めあう関係が、足ではなく「手」をひぱって、互いの欠点を補う関係こそが

チームプレーだと思うなあ。

思いが実現するには、少々、時間がかかると思いますが、

家族に対して、社会に対して、

少しずつ、念を発していきたいと思います。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : アフィリエイト

comment

Secret

No title

この世の中、みんなが助け合っていければ間違いなく良くなるのになぁ、といつも感じます。例を挙げればきりがありませんが、「情けは人のためならず」です。人の気持ちを考えられる世の中になってほしいものです。応援☆です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

ぶーちゃんです、こんにちは^^
いつもご訪問・コメントありがとうごさいます!!


お互いに高めあうってリアルでもアフィリでも
同じように大切ですよね。


足の引っ張り合いはしたくないものです。
ぽちっ。

No title

お教室から応援させていただきました。

No title

会社から応援させていただきました。
m(。_。;))m ペコペコ…

No title

お店から応援させていただきました。

(*- -)(*_ _)ペコリ

こんにちは

そうですよね。

お互い手を取り合っていくことが大事ですよね^^

応援ポチ。

No title

はじめまして、 中里さん

 とんび と申します。

 記事、読まさせていただきました。

 家族との時間を持つこと

 大切だと思います。

 ただ、集中してPC向き合っていると

 おろそかになっているんですよね。

 反省!

 応援していきます。ぽち

 とんび

No title

ブログへのご訪問ありがとうございました。

僕は現役の塾経営者です。

小さな塾ですががんばっています。

今後ともよろしくお願いします。

勝手ながら自宅から応援させていただきました。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
