スポンサーサイト


松下幸之助

人気ブログランキングへ←←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

松下幸之助って知っていますよね。

経済の神様とまで言われた方ですが、

面白い話があるので紹介します。

松下電器の社員に幸之助が「この会社は何を作る会社か知っているか」と、尋ねます。

社員は、普通に、家庭電気製品と答えたわけですが、

幸之助は「人間を作る会社だ」と言われたそうです。

昨今、企業の品格が問題となっていますが、

製造にしても、営業にしても、人間ができていないと、品質もよくなるわけが無いし、信頼もされないでしょう。

幸之助のこの精神は、1年以上も、欠陥ストーブの回収のCMを流し続けるところにもしっかり受け継がれていると思いますが、

こんな時代だからこそ、幸之助の言葉は、思い意味を持ってくるなあと思います。
スポンサーサイト

theme : 雑談
genre : アフィリエイト

comment

Secret

No title

松下幸之助は「世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということをやったら、 必ず成就します」という名言も残してますね。

オンライン寄付サイトGiveOne(ギブワン)訪問ありがとうございます。</a>
http://www.giveone.net/
こちらもときどき見に来てください。

世のため、人のための活動をやっている信頼できるNPO・NGOをみんなで応援するサイトです。

No title

ご訪問いただきありがとうございます。
記事を興味深く読ませていただきました。
本物は時代を問わず、を感じました。
応援させていただきます。

No title

こんばんわ!
それはわかる気がします。。。
会社の風土もそれによります。
また遊びに来ますね^^

同感です!

先日は、ボクの出来立てのホヤホヤのブログに訪問してくださり、本当にありがとうございました。

お客様第一号です。
嬉しいです!

ボクも松下幸之助の本は何冊か読みました。
こういう状況だからこそ、今こそ彼の言葉を真摯に見直す時期なんじゃないかと思います。

今後もよろしくお願いします。

No title

ブログ訪問ありがとうございます^^
また遊びに来てくださいね^^

企業の品格

私のブログ(日常的なおぼえがき)へご訪問ありがとうございました。
昨今の上場企業の経営者は、掲げていることと、やっていることがまったく違いますね。
松下幸之助のような経営者はどこへ行ってしまったのでしょう?
また、遊びに来てください。

はじめまして

中里さん、はじめまして
先日はご訪問ありがとうございました。
「人間を作る」深い言葉ですね。
そういう意味では会社だけでなく、
親も、教師も、地域の人々もみんな
人間作りに関わらなくてはならないのだと感じます。

No title

こんばんわ!中里さん!

アフィリ息子です。

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします!

SANYOはあのCM有名ですね^^

勉強になります!

ブログ応援させていただきます!

ブログ応援ポチッとオン!!!!

こんばんワ(^ ^

まったく松下幸之助の世界に
派遣切りなんてありえませんよねェ~
”家、屋敷抵当に入れても社員の首切るな!!
みんな家族やないか” って。
で、結果社員が一丸となって会社を盛り上げたと

みんな助け合わにゃダメですよネ
あ、応援ポッチッ!!
また遊びに来ますネ~(^ ^

No title

ブログ訪問ありがとうございました。

社名から松下の名が消え寂しくなりましたが、この冬もストーブ回収CMを流している姿勢は好感持てましたね。

SANYOと一緒になっても、幸之助の精神は引き継いで欲しいですね。

応援ポチッと押しておきました!
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
