スポンサーサイト


偶然と必然

おはようございます、元塾講師中里です。

今日はセンター試験の2日目。

なぜ、私が、センター試験にこだわるかと言うと、

我が家には、今回、2人、受験するからです。

昨日は、何か、人の話のように書きましたが、

そうでもしないと、自分が維持できなかったと思います。

我が家には、思春期真っ只中の子供が、何人もいるんですが、

言葉遣いも悪くなり、不平不満をブーブー言ってばかりいるんですが、

私は、親なんですが、少し距離を置いているところもあり、

自分が置かれている境遇を、偶然と考えるか必然と考えるかで、

人生観は大きく変わると思っています。

子供たちは、世間の多くの価値観がそうであるように、

「偶然派」ですが、

そう考えると、今日は運が悪い、とか、私は不幸だ、ということになりがちです。

私は「必然派」なんですが、私の人生で、私の身の回りで起こることは全て、私に必要だから、起きていると思っています。

一見不幸に見えることも、それは、私の成長のために必要な出来事だから、

真摯に受け止め、甘んじて受け、消化することで、

新しい次元の私になれる、そう思っています。

そうすると、不幸はなくなり、全て、幸福の種になるだけです。

そういう風に思っている私も、子供たちには、どう伝えていったらいいのか……。

悩みますねえ~。

人気ブログランキングへぽちっとお願いします、励みになりますので。

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : アフィリエイト

comment

Secret

おはようございます!Sappです。

おはようございます、中里さん。

ご訪問、応援いつもありがとうございます。

私は高校/大学がくっついていたもので大学受験の

経験がありません。ましてセンター試験だの偏差値だの

そんな言葉もない時代。息子の受験に適切なアドバイスが

できず困った経験があります。

またおじゃまします。☆応援!(拍手もしました。共感!)

こんばんは♪

中里さんこんばんは♪
ぶーちゃんです。
いつもご訪問・コメントありがとうごさいます!!


相互リンク完了です!!
こちらの記事でご確認ください。


センター試検無事おわりましたか?
試検というだけで緊張してしまいますね。


応援します!!

ぽちっ。


No title

いつもコメント&応援ありがとうございます!
私も応援していきますね~

No title

中里さん今日は^^
改めてプロフィールを読ませて頂きました。
アクティブに人生を生きてこられ現在も活躍されとってもすばらしい方だなぁ、と思いました。
今の若い人たちは、少し甘えている部分がある事は否定できません。
しかし、中里さんの子供さんは、お父さんの人生を見て育っています。中里さんの思いはきっと、子供さんには伝わっていると思います。
心配する事はないと思います。

応援して帰ります ☆ぽち☆


No title

はじめまして。
けいすけと申します。
ブログとても興味ある内容でついつい
読みあさってしまいました^^
とても参考になりました。

また訪問します。

応援☆!

おはようございます

世間はセンター試験の時期なんですね^^

お子さん頑張って下さい。
応援ポチ。
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
