スポンサーサイト


旧成人の日

こんばんは、元塾講師中里です。

今日は、旧成人の日ですね。

何年か前の法改正で、確か、第二月曜日になったと思うんですが、

私と同じ年代か、それ以上の方は、1月15日=成人の日って感じですよね。

我が家にも、一番上のお兄ちゃんが、今年、成人式で、

この間、行ってきたんですが、

沖縄ほどではなかったにしろ、

市長や来賓の方が、話してるときに、携帯電話で話したり、

なりふり構わず、騒いだりで、

さんざんだったようです。

私も妻も、成人式には参加していなかったので、

わが子の成人式ということで、どんな感じか、聞いてみたところ、

そんな感じで、がっかりしたということです。

先進国のほとんどが20歳成人ではなく、18歳成人となっていて、

少し前に、日本も18歳にという議論もありましたが、

成人式の話を聞くと、それどころではなく、何か、残念な気がします。

自立は、自律が前提だと思うんですが、

けじめをつけるというか、

自ら、律する、そんな、当たり前のことが、どうしてできないのかなあ。


おじさんの、ぼやきでした。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : アフィリエイト

comment

Secret

No title

ブログに訪問、コメントありがとうございました。

No title

成人おめでとうございます。(^^)
我が家はあと9年で娘が成人です。
あっ!という間なんだろうなぁ~。
その頃には、自律した成人の方が増えている事を願います。
応援♪

No title

こんばんわ!中里さん!

アフィリ息子です。

コメントありがとうございます!

18歳で成人にしてる所が

まだまだ甘いと個人的には

思います。

一丁前に稼げるようになったら

成人した方がいいでしょう^^

ブログ応援させていただきます!

ブログ応援ポチッとオン!!!

こんばんは♪

ぶーちゃんです、こんばんは♪
いつもご訪問・コメントありがとうごさいます!!

相互リンクの件わかりました。
リンク完了したらまたお知らせしますね。


リンクしていただきありがとうごさいます。


成人式は節度ある態度でのぞんでほしいものですね。
ぽちっ。

ブログコメントありがとうございます

私も同様応援しております

ブログに以前にも訪問してくださって
いますよね?
これからもよい稼ぎがありましたら
情報をください

No title

こんばんわ!
式センターあったので欠席です。。。
大人は微妙ですね。
また遊びに来ますね^^

No title

応援に来ましたぁヾ(@^▽^@)ノ
ぽちぽちぽち・・・

No title

こんにちは
ご成人おめでとうございます!

長女も今年成人式を迎えました。
振袖姿の我が子にうるうるしていた母です。

こんにちは

ご訪問ありがとうございます
1月15日=成人の日組です

来年は我が家でも成人式が一人います
ようやく人心地つけるかどうか!です

ほかのところで騒ぐのは若者の特権だとしても!
成人式で騒ぐのはよくないですね

No title

コメント有難うございました。

私の頃もまだまじめな人ばかりでしたけどね・・・・
いつから荒れだしてしまったんでしょう?
どうしてあんなことするんでしょう?

応援ポチッ!

No title

訪問ありがとうございました。

こんにちは

毎年必ずといっていいほどテレビで暴れている姿が見られますよね。
恥ずかしいと思わないんでしょうね。
応援ポチ。

No title

コメントありがとうございます。応援お返しに来ました。(笑)

No title

私が成人になった頃は、いわゆる「悪い子」達は成人式になんかでなかったですけどねぇ。応援☆です。

毎度です!

自立は自律ってエエです!
その通りですね!!
とても日本では18歳を成人と見做せる若もん
がどれだけ居ることでしょう?
そればかりかエエ大人も...
実年齢-10歳っていう意見が分かる気がする
んですが...
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
