スポンサーサイト


職業観

おはようございます、元塾講師中里です。

昨日は、会社も休みで、家族と、マッタリした時間を過ごしました。

塾講師時代は、こんな時間が本当に取れなくて、3月末には、我が家を旅立つ(予定?)二人の受験生も含めて、

過ぎた日々はもう帰ってこないけど、

今生きている、この時間だけでも、家族のために費やしたい、

そんな焦る思いで、日々、過ごしています。

今日は、大雪だったので、朝、5時半から、家族総出で、雪はねをしました。

受験生のお兄ちゃんは、英単語のMDを聞きながら、せっせと、雪を飛ばしていました。

ちょっと、汗ばんでいますが、出勤前のひと時、記事を書いています。

話は変わりますが、人生の成功者の多くは、時間管理に優れていたと、言いますよね。

私などは、ルーズ一筋ですけど、

ただボーっと過ごすのも24時間、何かに熱中して過ごすも24時間だから、

限られた人生の中で、命を掛けられるような目標を、人生の早いうちに見つけて、

振り返って、「ああ、いい人生だったなあ」って、思えるなら、素敵ですよね。

エドはるみが、まだ、売れないころ「私には時間が無いの」って、言ってたようですけど、

何か、感じるところがあったんだろうなあって、思います。

塾講師時代は、24時間塾講師で、夢の中でも仕事していましたが、

今思うと、あまり、いい生き方ではなかったと思う。

塾講師がどうのこうのではないけど、

世のサラリーマンの多くもそうだと思うんですが、

何故か、日本人は、仕事=命になってしまう。

私が知ってる韓国人も、アメリカ人も、仕事と家、どっちが大事?と聞いたら、10人が10人、家と答えるが、日本人は、何人、家と答えるだろうか?

大事なのはわかっているけど、今は、仕事のほうが大事、という人が多いのではないだろうか?

今、ネットビジネスの世界に入って、つくづく、時間的、経済的に余裕のある人生を送らさせていただいていますが、

「職業観」って、自分の中で大きく変わってきているなあって、思います。

[記事後記]
窓の外は、まだ、雪が降り続いています。

会社は、スキー場で、山にあるので、無事、たどり着けるかどうか、少し、心配です。

今日は、スコップと、長靴を積んで、出発します。

今日も、いい、一日でありますように……。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

comment

Secret

おはようございます。Sappです。

おはようございます。

シニアアフィリエイターのSappです。

今朝はランキングからおじゃましました。

パソコンにむかってビジネスもいいのですが

少しぼんやり画面を見ながら人生を

振り返ったりする時間も有意義ですね。

またおじゃまします。

応援して帰ります!

確かに

誰でも平等に1日24時間なのに
使い方で差が出てしまいます。
何をよしとするかは、それぞれですけれど、
毎日、「良い一日」を過ごしたいですね。
応援ぽち☆

No title

応援ポチ完了です。
応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
