

おはようございます、元塾講師中里です。

北海道も、雪解けの季節を迎えました。

スキー場も土が見えてきて、滑れなくなっています。

本州に住んでいた頃、季節の変化が、乏しくて、何かひとつ足りないなって思った時期がありましたが、

わかりました。

雪です。

雪があるかないか。

ソウルにいた頃も、雪がなかったけど、

何となくピンと来なかった。

ふるさとって、そういうことなんだね。

幼少期を過ごした環境が、完璧にインストールされていて、

水も空気も、気象も。

ああ、帰ってきたんだなあって、実感しています。

とはいっても、もう帰ってきて、15年になるんだけどね。

気がつくのが、少し遅いかな。

帰巣本能というか、

つくづく、戻ってきてよかったと思います。

今日もいい日でありますように。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

逆境

おはようございます、元塾講師中里です。

今朝、本を読んでいたら、面白いことが書いてあったので、紹介します。

逆境に出会ったときの対処法ってやつで、

4つの扉のうち、どの扉を開けるかって書いてありました。

4つの扉とは、

「逆境から逃れる」

「逆境と戦う」

「逆境を忘れる」

「逆境に面と向かう」です。

賢い皆さんなら、どの扉を開ければいいかわかりますよね。

その本には、4番目の「Face it.」とありました。

逃げることなく、一戦を交えることもなく、勿論忘れることもなく、

ただただ、現実を直視し、冷静に対処した者こそが、成功の蜜を味わえるということです。


でも、問題はこれからです。

この話を聞いたら、多くの人が納得すると思うんですが、

実際、逆境に出会ったとき、逃げたり、忘れたり、戦ったりしちゃうんですよね。

せっかくの成長、成功のチャンスなんですけど…。


逆境、大歓迎!!って言いたいなあ。

今日もいい日でありますように。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

受験は人生の縮図

おはようございます、元塾講師中里です。

昨日は、北海道の公立高校の合格者発表の日でした。

塾講師を15年やってきましたので、

発表の日は、1年の中でも最も盛り上がる日だったのですが、

今年は、朝の新聞で知りました。

あまりの変化に自分でも驚いています。


塾講師時代は、「受験は人生の縮図」と思っていましたし、

受験を制するものは、人生を制す、とまで思っていました。

でも、「人生の縮図」って、他にもたくさんありますよね。

実際、ラグビーをやっていたときは、ラグビーが縮図だと思っていました。

人生は苦海って言いますけど、

様々な困難があっても、強い意志と努力で乗り越えていくシミュレーションは、

意識しだいで、いつでもどこでも行えるっていう事だと思います。

今日はどんな縮図と出会えるかな、楽しみです。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

批判する心

おはようございます、元塾講師中里です。

人のうわさとか、批判が好きな人って多いですよね。

井戸端会議であったり、飲み会の話題であったり、

好きだよなあ、ネタが尽きないしね。


でも、どうでしょう?


人を批判するのと、同じくらい、または、それ以上に自分を省みて、正そうとしているでしょうか?

人間の弱さだと思うんですが、

それがなかなか出来ないですよね。

偉人と呼ばれる方は、独特なアンテナを持っていて、

宗教も学問も、「自戒」のためにあると言います。

そうは言ってもね、って感じかもしれませんが、

1度きりの人生なので、少なくとも挑戦はしてみたいなと思います。

人を批判できる人なら、自分も批判できますよね。

人の言動には厳しく、自分には甘い。

究極の自己中心主義ですよね。

自己中心主義の果てには、「幸せ」は無いと思うなあ。

でも、愚かな心が、願わざる不幸の道を選択しているように思えてならないんですが、

どう思います?


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

感情の老化

こんばんは、元塾講師中里です。

久しぶりの登場です。

今日、上司と外勤したとき、

上司がたいして寒くも無いのに、外套を着て、「歳をとると自分を守るようになるんだよなあ」ってつぶやいていました。

上司は、59歳、私より、10歳年上ですが、ちょっと考えさせられました。

体の衰えは仕方ないと思うんですけど、

心だけは、衰えたくないなあって。

何かに感動する心とか、何かを求める心とか、

常に成長したい気持ちって失いたくないな。

私、はしゃぎすぎと言うか、感動屋というか、

「お父さん、ちょっと静かにしてよ。」ってよく言われています。

でも、静かになったら、はしゃがなくなったら、

自分じゃなくなっちゃいそうで、

家族には悪いけど、今日も、ときめいていました。

明日も、いい日でありますように……。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

卒業

おはようございます、元塾講師中里です。

やっと復活できました。

インフルエンザ、恐るべしです。

皆さんも、お体には十分注意してくださいね。

さて、我が家は、娘が3人いるんですが、3人とも卒業です。

保育園、小学校、高校の卒業式が、この3月に集中しています。

卒業って、ドラマがありますよね。

「蛍の光」、「仰げば尊し」の調べにのせて、今までの思い出が、走馬灯のごとく頭の中を駆け巡る。

昨日まではしゃいでいた友達と、明日からは、もう会えない。

別れであり、出発である卒業式。

皆さんの卒業式はどうでしたか?

同級生、今頃どうしているかなあ?

ちょっと、感傷にふけってしまっていますが、

今日も1日良い日でありますように…


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
