

インフルエンザ

こんばんは、元塾講師中里です。

不覚にも、2月22日(日)に、インフルエンザにかかってしまいました。

熱も39度4分まで上がり、生きた心地がしませんでした。

職場でも、異常なほどの反応で、

熱が下がっても2日間は出社するなという、上司の命令でした。

誰からうつったかは、よくわかっていないんですが、

21日(土)の日の大雪で、汗だくになって、吹雪の中を雪はねし、

後ろ髪がつらら状態になっていましたので、

一瞬、やばいな、と思いつつ、遅い出社で、9時まで働いて、

疲れきっていたすきに、やられたのかなあと反省しています。

今はだいぶ、おさまっているのですが、

明日の出勤は少し不安です。

まるまる4日間、外に出ていませんので、

風邪に飛ばされるかもしれません。

皆様も、お体には十分注意してください。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : 日記
genre : アフィリエイト

スローライフ

おはようございます、元塾講師中里です。

けさ、コメント回りをしていたら、

今の自分が本当に望んでいることを見つけました。

もう、かなり有名になっているようなので、

知っている方も多いと思うんですが、

スローライフ、

なんていい言葉なんでしょう。

会社生活が長いので、ふと、あこがれてしまいます。

スローライフ。

経済的余裕があって、時間も自由に使えて。

あなたも同じですよね、きっと。

そんな方がいらっしゃるんですね。

サト愛☆さん、すばらしい!!!

興味のある方は、クリックしてみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

自我

おはようございます、元塾講師中里です。

突然ですが、自我の目覚めってありますよね。

子どもも、4,5歳になると、自己主張が始まりますが、

自分が自分であることを意識し、アピールしたくなる時期なのかなあ、と思いますが、

成長の証しでもあるこの現象が、

成長の障害になることもあるのかなあと、

思うことがあります。

なりたい自分、なるべき自分の姿が、今の自分と違うとき、

自分を否定し、自分を壊さなければならないと思いますが、

自我が発達していくと、否定しようにも、壊そうにも、

がちがちに、固まってしまっていることが多く、

いい意味での成長も止まってしまうってこと、ありますよね。

私は、ずっと成長したいので、

自分とか、自我とかを、少し遠ざけるようにしています。

よく、周囲から、「自分がないぞ。」って、批判されることもあるのですが、

好きにさせてよ、心で叫んでいます。

私、変な人かもしれませんね。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

自己暗示

おはようございます、元塾講師中里です。

昨日、うちの子が、頭が痛いとかで、学校に行くのをぐずっていました。

そこで、私、「気持ちで負けないで。気合いで行くんだよ。」

すると、スーッと立ち上がり、学校に行きました。

お父さんお母さんなら経験ありますよね。

私も、とっさに出た言葉に自分で驚いていたぐらいですが、

中学生のころ読んだ「自己暗示」という本を思い出しました。

確か、6段階ぐらいあったと思うんですが、

最初は、腕を前に上げて、「重くなる、重くなる」と念じる。

すると、重くなるんです。

次に「熱くなる、熱くなる」と念じると熱くなる。

これは、どういう意味かというと、

心の力が、体に影響を及ぼすということです。

高校時代、ラグビーの先輩によく言われました。

「風邪引いたんですけど」「足くじいたんですけど」などと言ったら、

「気合いで直せ」「走れば直る」って。

かなり極端だと思うんですが、先輩が怖かったので、指示に従ったのですが、

実際、直るんです。不思議です。

今日も、気合い入れていきますか。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

勉強の目的

おはようございます、元塾講師中里です。

私、通勤に片道30分かかるんですが、車中、ずっと、英会話と韓国語会話が流れています。

この歳になっても、勉強です。

でも、私にとっては、全く苦ではありません。

よく勉強はつらいもの、でも、人生はつらいことの連続、だから、つらい勉強を克服することで、有効な訓練になる、

なんてことが、まことしやかに言われますが、

私は同意できないなあ。

人類の歴史で、学問が文化としてとだえることなく継承されてきた理由は、

学問の中に、とてつもない魅力があるからだと思っているんですよね。

学問には終わりはないし、学びと共に、老いとは関係なく成長でき、

新しい自分になれる。

塾講師のときに生徒からよく聞かれました。

「なんで、勉強しなきゃならないの?」って。

お父さん、お母さんになった皆さんも、よく聞かれますよね。

人間の最高の欲求は、自己実現と言われます。

どうぞ、今日も、自己実現のために学びましょう。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

ほめる

こんばんは、元塾講師中里です。

今日は、末娘の1日入学でした。

我が家は、5人子どもがいるんですが、教育は専ら妻任せで

1日入学も行った事がなかったんですが、

なぜか、今日は行ってきました。

学校側の説明も「お母さん方はご存知と思いますが」とか「お母さんも心配だと思いますが」など、

「お母さん」中心の説明で、何か場違いな感じもしました。

娘との、1対1の時間も出来たので、

あいうえおの特訓をしました。

実は、ずっと拒否されていまして、

嫌がられていたんですが、

今日は気分が良かったのかなあ、ホワイトボードを使って、1文字1文字教えました。

そのとき感じたんですが、

人は誉められると、嬉しく、やる気も出てくるんだなあと。

注意されたり、指摘されたりすると、へそを曲げたり、泣き出したりしますが、

少しでも出来たら、オーバー気味に誉めまくる、

そうすると、どんどん覚えていく。

お互いにとって、いい時間を過ごさせていただきました。

親子って、近い関係だからこそ、感情的にもなりやすいですよね。

今日は少しばかりこちらにも余裕があったからか、うまくいきました。

今日うまくいっても、明日はどうなるかわかりません。

これが、子育ての難しさですよね。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

子ども力

おはようございます、元塾講師中里です。

今日は世の中、バレンタインディですが、特に、私には関係ないし、

会社も休みなので、義理チョコもなし。

ということで、寂しい一日のスタートですが、

今日は、松下幸之助の話を一つ。

幸之助は、晩年まで、好奇心あふれるお方だったようで、

側近に対し、「これなんだ?」「あれなんだ?」の連発で、

幼いときのエジソンばりの、好奇心で、周囲を困らせていたようです。

でも、この「子ども力」が、柔らかい発想をもたらし、

松下電器の発展を支えていたようです。

私も、49歳ですが、自分の内なる「子ども力」を呼び起こしたいと思います。

皆さんも、眠っている「子ども力」を起こしてみませんか?


今日は、ひと儲けしたい人に朗報です。

やっぱり儲けている人は違うなあ、儲かるしくみを知っているんだなあって思います。

読んでいると、納得してしまいます。

興味のある方はクリックしてみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

Timing is money.

おはようございます、元塾講師中里です。

Time is money.ってよく聞きますよね。

日本語では「時は金なり」ですが、

二度とない人生、過ぎた時間は戻らない、

だから、時間を貴重に考えて生きるべしってことかな。

競争社会だから、1分1秒が勝負ってことかな?

ずいぶん前に読んだ本にTiming is money.って書かれていました。

面白い発想だなあと思ったなあ。

Timeも大事だけど、Timing(タイミング)はもっと大事だ、と筆者は説いていました。

何を、どのタイミングでやるか、てきぱきした行動力こそ成功の秘訣だというものです。

適時行動というか、やはり、成功者は行動の人だよね。

皆さんはどう思います?


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

お手伝い

おはようございます、元塾講師中里です。

日本では母親が召使いのように子供に仕えるが、アメリカでは子供を召使いのように使うといいます。

こう書いてみると、どうでしょう。

日本は、これでいいのかなあ、って思いませんか?

確かの日本のお母さんは、よく働きますよね。

でも、それって、子供の教育のためにはどうなんでしょうか?

我が家も、ある日、そのことに気がついて、

今は、家事を当番制にしています。

するとどうでしょう。

皆が前より、活き活きとしてきました。

皆さんのうちはどうですか?

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

日の丸

おはようございます、元塾講師中里です。

今日は建国記念の日、国民の休日ですが、客商売の私は、出勤します。

スキー場にいますと、教え子や、教え子の親御さんともよく会います。

1日1000人近くの来場者がいますが、今日は誰と会えるか、楽しみです。

1889年2月11日に大日本帝国憲法が発布されまして、この日が建国記念の日となったと記憶していますが、

国を建てるって、何でしょう?

昔読んだ本で、日の丸について書いてあるのを思い出しました。

古き良き伝統というか、日本人の心の古里というか、

国旗としての日の丸には、そうした思いがこめられているようです。

ズバリ、太陽をあらわしている日の丸ですが、

70年以上前の日本人は、皆、太陽を拝んでいたようです。

主義主張、性格が違っても、皆太陽のエネルギーによって生かされているという一点で一つになれる、

そこには、争いもなく、孤独死もなく、互いが互いの手を取り合って生きていた、

日本の美しき伝統があるということです。

太陽は、地球から遠くもなく、近くもなく、

微妙な距離間の中で、奇跡的に生命が繁殖し、

降水のサイクルや、光合成による酸素の供給と、動物への食物(野菜、果物)の提供、

もし、太陽がなかったら、私たちは存在することさえ出来ない。

近すぎたら、プラス200度くらいの気温になるし、

遠すぎると、マイナス何百度の世界になる。

今の世の中、太陽を拝む人っていないと思うんですが、

日の丸の精神、

考えさせられるなあ。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

命を知る


おはようございます、元塾講師中里です。

最近読んだ本に、興味深いことが書いてあったので紹介したいと思います。

よく、「人事を尽くして天命を待つ」という言葉が使われますが、

その本には、「天命を知って、人事を尽くす」と書いてありました。

私、高校3年生のとき、受験間近の焦りを抑えるために

「人事を尽くして天命を待つ」と、念じていました。

合格するかどうかは、自分で悩んでもどうにもならない、

天がもし私を必要としているのなら、合格するだろうし、

必要なければ、他の道を探すだけ。

今はただ、出来る限りの努力をして、頑張るのみ。

塾講師をやっていた15年間も、生徒に、力説していました。

天命とか命(めい)って何でしょう?

高校生のときはそこまでは考えが及びませんでしたが、

天から与えられた命令、使命のようなものでしょうか。

自分が何故生まれて、何のために命を燃やして生きるべきか、

誰でも、思春期や、自分に目覚めたときには、

一度は考えるテーマじゃないかって思うんですけど、

その本の筆者は、天命を待つことより、天命を知って努力することの方が尊いと語っていました。

天は、一人ひとりに、唯一無二の天命を与えているといいます。

でも、その人が、その天命に気づかなかったら、

せっかく、天命のために備えられた性格や能力も無駄になってしまいます。

常にアンテナを高く伸ばして、天からの電波を拾えるようにしていかなきゃって思いました。

皆さんはどうですか?


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/



theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

親になるということ

おはようございます、元塾講師中里です。

この間、わが社の20歳の女性社員が、「私結婚したいな」「子供が欲しいな」と言っていて、

ふーん、と思ったんだけど、

その場では、何も言わなかったけど、

ふと、大丈夫かなあと思ってしまいました。

結婚というのは、好きな人とずーっと一緒になれるという意味で憧れるんでしょうが、

その先にある、子育てまで思いが及んでいるんだろうか?

子育ても、端から見ていると、かわいく見えるだけの子供も、

泣いたり、わめいたり、ぐずったり、病気したり、

反抗したり、ぐれたり、……。

親になるということは、人として、1ランク上の人格が要求されているんだと思います。

母性本能や父性(?)本能の力で、幾分、自然に親になれる部分は確かにあるんですが、

自分の許容範囲を超えて、許す、待つ、耐える、信じるという心的機能を備えていないと、

潰れてしまいそうなときがたびたびありますね、私は。

もっと、結婚前に、たくさんの人と出会い、

どんな人でも、大丈夫っていう基準まで成長できていたらなあ、

もっと、子供たちには、よく対することが出来たんではって思うなあ。

子供は、基本的に親に似ているので、

似たもの同士って、やりにくいところもあるよね。

子育て歴20年でわかることってあるんだけど、

そんなこと、誰も教えてくれなかったなあ。

皆さんはどうですか?

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

本は買って読むべし

おはようございます、元塾講師中里です。

今でこそ、読書が趣味になっている私も、

小学生くらいのときはあえて本を読もうとしない変な子供でした。

本て、人が書いたものでしょ、自分は自分だもの、人の行き方なんか興味ないし、

読むくらいなら、自分が書いて、本を出します、って、

生意気にも、先生に文句を言ってた小学生でした。

大学を卒業したばかりのころかなあ、

心に、謙虚さが芽生えたのか、

人は、一度きりの人生なのに、先人の知恵を借りない手はないし

同じような境遇で、同じような悩みを持ち、考えていた人が無数におられるに違いない、

そう思ってから、今日まで、むさぼり読んでいますね。

一ついえるのは、本は買って読むべしっていうことです。

本を買うことは、一種の投資ですから、

思い切って、投資すべきだと思うし、

自分で買った本だからこそ、何度も読んだり、色鉛筆でなぞったり、付箋を貼ったりもする。

もらった本や借りた本は、そうはいかない。

汚すことも出来ないし、

何となく不自由。

若い方には特に言いたい。

本は買って読んでください。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

会うと合う

おはようございます、元塾講師中里です。

昨日は久しぶりの残業で、少し、疲れ気味です。

塾講師時代は、残業をしないことがないぐらいでしたが、

1時間残業しただけで、もうくたくたです。

最近思うことなんですが、

会うことと合うことは違うなあ、ということです。

会っても合っているとは限らないし、

会っていても、合わせないことも出来るとか。

会うことでよく私は、影響を受けるんですが、

自分の主義主張、嗜好に合わないなら、合わせないことも選択枝の一つだなあって。

今日は、どんな出会いがあるかなあ。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

私は特別な人

おはようございます、元塾講師中里です。

49年も生きてくると、おおよそのことが見えてきますよね。

あくまで、ゴールではないので、おおよその域を出ないんですが。

何かって?

「私は平凡な人」と思って生きるより、「私は特別な人」って思って生きるほうが、人生は確実に豊かになるような気がします。


映画とかドラマに出てくるヒーローやヒロインだけが特別なのではなく、

私自身の人生も、間違いなく、世界に一つ、宇宙に一つ、歴史上にも一つって考えていくと、

かっこよく生きたくなりませんか?

今日食べた食事の味の感じ方、

誰かに誉められたり叱られたりしたときの感じ方、

きっと、私だけのもので、他の誰とも同じじゃない、特別なものに違いない。

そうわかってくると、この感じ方を鍛えていけば、

もっともっと、凄い人になれそうな気がしないですか?

ちょっと思い浮かんだことを書いてみました。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/

theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

悪口

おはようございます、元塾講師中里です。

人のうわさ話とか、悪口とか好きな人って多いですよね。

会社の飲み会や、喫煙所での会話、夫婦の会話でも、8割がた、その話題が多いですよね。

はた目で、ふーんと思いながら、

何か、生産的じゃないなあ、と思ってしまいます。

特に、子供の前で、学校の先生の悪口を言ったり、

となりのおばちゃんの悪口を言ったりするのは、どうだろうか。

百害あって一利無しだと思うなあ。

悪口を言う人って、どこかに、自分の方が善だ、という思い込みがあると思う。

そんなに立派な自分だろうか?

私は、言えないなあ。

そんなに立派じゃないも。

どちらかと言うと私、「人の振り見てわが振りなおせ」派かな。

みなさんは、何派?


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

承認欲求

おはようございます、元塾講師中里です。

昨日は節分で、我が家にとって、歴史的な、派手さを持った1日となりました。

末娘の自作のお面を次男がかぶり、家族総出で鬼を追い出し、家は、豆だらけになりました。

話は変わりますが、

マズローの基本欲求って知っていますか?

人間には5段階の基本欲求があるというんですが、

どれもこれも、ああそうだなあ、って思うんですけど、

私が一押しなのは、4番目の「集団から承認される欲求」です。

生きることの意味を考えると、

まずは、私以外の人間から、認められ受け入れられている実感を持てているかどうかだと思うんです。


立場をかえれば、自分は、自分以外の誰かを、どれだけ、受け入れ、認めてあげているだろうかっていう事ですよね。


自分に余裕がなくなると、認めては欲しいけど、認められない状態になりがちですが、

家族には特に、「承認」してあげられる親にならなきゃって、

思っています。

マズローの基本欲求について興味のある方は、検索エンジンで調べてみてください。

人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


theme : ひとりごと
genre : アフィリエイト

節分

おはようございます、元塾講師中里です。

今日は節分です。

なぜ、節分と知ったかと言うと、

昨日帰ってきたら、末娘が作った、鬼のお面が、テーブルの上においてあったからです。

「鬼は外、福は内。」

幼いころは、父親が先頭に立って、我が家の一大事と言わんばかりに、家族総出でやっていたんですが、

自分が親になってからは、豆まきに時間帯には、塾講師の仕事で、家にいなかったこともあって、

ほとんどやっていませんでした。

と、いうか、私抜きでやっていたようです。

「鬼は外、福は内。」

改めて考えてみると、ずいぶん、他力本願的な言葉ですよね。

他力本願を否定するわけではないんですが、

私たちの心のうちに潜む、「鬼」「悪」「邪」とは、正面から向き合って、闘っていくべきだと思うし、

「福」も、待つものではなく、自ら呼び寄せ、築き上げていくものだと思うので……。

ひねくれているんでしょうね。

日本文化だから、そのまま継承していけばいいんでしょうが。

今晩は、自力本願的な決意を持って、豆まきをしたいと思います。


人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします、励みになりますので。

こちらのブログにもどうぞいらしてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://hironkst.jugem.jp/


theme : 日記
genre : アフィリエイト

応援、ポチポチお願いします!
励みになりますので、1日1回、ぽちっとお願いします。
訪問、ありがとう!!
カウンターつけました。
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
応援ポチ、ポチお願いします
励みになりますので、1日1回ぽちっとお願いします。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
あし@
あし@に参加しています
